2009年5月4日月曜日

八綱弁証 (はっこうべんしょう)

   
ここ何日かにわたり載せて来ました、
  
陰-陽虚-実寒-熱裏-表
  
患者さんを診察をしていく中
  
見たり、聞いたり、触わるなどして
  
状態をみていきます。

この事は、

実は東洋医学での症状を決める

分類の一部だったのです。
 
しかし、参考にはなりますが

これでは大雑把過ぎます。

実際の鍼灸治療では、

もっと、詳細に状態を診て行きます。

それにより、実際に患者さんが認識されている症状以外に

さらに身体の調子を整えていきます。

究極の鍼灸治療は未病を治す

意外に患者さんは御自分の

状態に気が付いていない人が多いです。

10  今日の       

明日は、こどもの日

今頃、仙人Jrは何をしているのかな~?
   
(。´・д・) ・・・遠くで暮らす孫が気になる。
  

Jrよ!のびのび、すくすく、おおきくな~れ!
 



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: