2009年4月23日木曜日

あなたは虚証、それとも実証?

   
東洋医学には陰-陽のほかに、

実証虚証その中間を行く中間証があります。

ちょっとテストしてみましょう

次の15の質問にいくつ当てはまりますか?


1.筋肉質でがっちりしている

2.声が大きく太い

3.爪がピンク色でなめらか

4.顔色はよく肌につやがある

5.汗が出にくい

6.お腹に弾力がある

7.食欲はいつもある

8.早食い

9.便秘ぎみでつらい

10.暑がりで冷たいものがすき

11.大抵のことは積極的だ

12.動作が速い

13.ちょっとぐらい動いても疲れない。また疲れても、すぐ回復する

14.マッサージはきらいだ

15.短気

当てはまった数はいくつですか?

0~5   虚証
 
6~8   中間証

9~15   実証

如何でしたか?



10  今日の       


この鳥、ケリといいます。

朝も早からキリーイィ キーイィと鳴いて

非常に五月蝿くて、騒がしい。

その、様子たるや

まるで

我家のおしゃべりアマゾネス軍団

そのもの


キリーィィ キーイィ



4月23日今朝の散歩道から  ケリ

 



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: