2009年4月9日木曜日

心包(しんぽう)は心をSPしています。

  
この経絡は心経を包んでいます。
  
つまり、心経が襲われないように
  
大事にSP(護衛)しています。
  
言い方を変えれば、
  
心経が病む前に心包経が先に
  
危険が及び、病んでしまいます。

この線路の井穴は
  
手の中指の先にある中衝(ちゅうしょう)です。

中衝(ちゅうしょう):手の中指の爪の横
  
この線路は
  
胸の中央から始まって
  
肘を通り          (曲沢)
  
前腕を通り        (郄門・内関
  
手のひらを通り      (労宮)
  
中指の先で終わります。 (中衝)


手厥陰心包経の線路(経絡)

心包経が病んでいる時の症状

 心包経の線路の痛み、腫れ、冷え
 
その他に
 
心が病んだ時とほぼ同じです。
 
動悸、不眠、落ち着きがない
 
意識障害、健忘、胸痛 
  
不整脈、手のほてり、足の冷え、胸元がしめつけられる等です。


10  今日の       


Jrは(●^-^●) で
 
微笑返しを
 
してくれるようになりました。
 
このJrともあと2日でお別れです
 
ρ(。_。*)
  

『 Jrをおいでげぇ ~』 なんてね(^-^●) !!!

 


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: