2009年3月28日土曜日

心臓を病むとロレツが回らない。

  
手の小指に少衝(しょうしょう)というツボがあります。

このツボは心臓の線路(経絡)井穴(せいけつ)です。

この線路(経絡)は 下図のように

心臓から始まって

わきの下を通り   (極泉)

肘につたわり    (少海)

手首を通り     (神門)

小指の先に行っています。 (少衝)

この少衝は始発駅ではなく、
  
終着駅の井穴となります。


少衝(しょうしょう): 小指の爪のすぐ横 (心経の井穴)



手少陰心経の線路(経絡)
 
この経絡が病むと
 
心経の線路上の部分が痛んだり腫れたり、
 
または胸の痛みが生じます。
 
他には
 
動悸、顔色がすぐれない、ロレツが回らない
 
気持ちが落ち着かない、もの忘れが多い、
 
眠れない、いやな夢、怖い夢を多く見る、
 
汗を多くかく等です。
 

  このような症状がある方
  

      少衝で治してみませんか?


10  今日の       
 
野鳥の宝庫でモズ(百舌)発見
 
本当に舌が百もあったら
 
楽しいだろーな
 
今日はどの舌(声)で
 
シャベロー(鳴こう)かナ ♪
   
3月28日 今朝の散歩道から




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: