2009年4月22日水曜日

野菜は体によい と 信じていませんか?


野菜に限らず食べ物には

陰性のものと、陽性のものがあります。


陰証の人

体によいと陰性の野菜や果物を

多く摂っている人は

カラダのシーソーをよりに、

傾けてしまっています。

例えば、

冬場にあったかい部屋で、冷たい飲み物

アイスクリームは美味しいといっても

陰証の人には、もっての他です。

それで体調を悪くする人は

意外に多いのです。


野菜で言うと

  夏に取れる、ナス、トマト、キュウリなどは陰性

  冬に取れる、かぼちゃ、ネギ、芋などの根野菜は陽性です。

果物で言うと

  バナナやキュウイ、マンゴーなど南洋の果物

  からだを冷やす陰性の植物です。

  また、すいか、メロン、ナシなど水分の多い果物

  陰性の食べ物です。

これらの食べ物は

体の内からカラダを冷やしますので

陰証の人は特に気を付けてください。
 
夏野菜は炒める、蒸す等すれば陰性から陽性に傾きます。
 
果物は陰証の人は特に注意が必要ですが
 
例えばバナナなどは乾燥バナナにすると陽性に変化します。


☆(o・ω・o)ゝ



10  今日の       

花のひとり言

私に( ´Д`)

あなたは何という名の花なのかと

尋ねないで頂けると有り難い。
 
実は・・・

私自身も・・・うろ覚え・・・なのです。
  
とりあえず、せ~いっぱ~いきれいに咲いております。

4月22日 今朝の散歩道から

名前を知らないままに咲くよりは

思い出してみる事に・・・

どうやら     私、

沖縄で多く咲いているイペーという花らしいです

別名

コガネノウゼン(黄金凌霄)

キバナノウゼン(黄花凌霄)

きれいな黄色で脳を刺激します。




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。沖縄の地方名イッペーとはタベブイア(Tabebuia)のことです。
そして黄花のタベブイアのうちでも、コガネノウゼンとはタベブイア・クリソトリカ(Tabebuia chrysotricha)のことで、キバナノウゼンとはタベブイア・クリサンタ(Tabebuia chrysantha)という種名をさします。どちらの花も見分けがつきにくいですが、原産地における分布が違います。

喜らくな88 さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
この年になり、ようやく花鳥風月に目が向くようになりました。いまは何気なく咲いていた花にも気が行きます。これからも宜しくお願いします。