2009年4月14日火曜日

三焦(さんしょう)は五臓六腑をSP(警護)しています。

 
内臓を三つに分けて
  
横隔膜より上を上焦(じょうしょう)
  
横隔膜とへその間を中焦(ちゅうしょう)
  
へその下を下焦(げしょう)

に分けて
 
五臓六腑をSP(警護)します。
 
上焦  ・  に関係し、
 
      食物から得たエネルギーを
 
      全身にめぐらせています。
 
中焦  ・  に関係し
 
      食物を消化、吸収し栄養素を
 
      肺にのぼらせたり、血をつくっています。
 
下焦  ・ 小腸 ・ 大腸 ・ 膀胱 に関係し
 
      食物のカスを分別し尿や便として排泄しています。
 

この線路(三焦経)の井穴は
 
関衝(かんしょう)で薬指の先にあります。

 
関衝(かんしょう):手の薬指の爪の横(小指側)

この線路は
 
指の薬指の先からはじまり  (関衝)
 
手の甲を通り          (液門・中渚
 
手首を通り           (陽池)
 
前腕を通り           (四瀆)
 
肩を通り            (肩髎)
 
耳の周囲を回り        (翳風⇒耳門)
 
眉毛で終わります。      (絲竹空)
 



手少陽三焦経の線路(経絡)

三焦が病んだ時の症状

  この線路の痛みや腫れ
 
  耳鳴、難聴、目尻の痛み、頬の痛み等

その他に

  のどの腫れ、多汗



10  今日の       


オイ、コイ君

最近、恋してるかい?

ねぇ・・・浮いた話はねぇ~かい?

ちっともありゃしねぇ。

おめっちこそ、どうだッ?

なんて

そんな会話でもしているのか
 
と、おもいきや
  
なんの なんの(゜^-^゜)

今が、まさに恋の季節らしい~♪

巴川に鯉の大群

昇ってきました。

鯉の世界は春ですね~

モ~ゥ~! 

今朝は雨で散歩が出来ません。 昨日の散歩道から。
 



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: