2009年4月3日金曜日

元気な人は胃も元気

 
元気で体調がよい人は、
 
食欲があり 、ご飯がおいしく食べられます。
 
逆に、ご飯がおいしくない時には
 
胃の線路(胃経)も病んでいます。
 
私は患者さんに、

いつも尋ねています。
 
「ご飯はおいしく食べられますか?」
 
これは
 
「元気ですか?」
 
という気持ちで聞いています。
 

胃の線路(経絡)は元気なカラダを保つために
 
最も重要な線路です。
 
その線路の井穴は
 
足の趾先にある厲兌(れいだ)というツボです。


厲兌(れいだ):足の第2趾の爪の横。

この線路は下図のように
 
顔から始まって
 
足先に降りて行きます。


足陽明胃経の線路(経絡)

この線路には超有名な

足三里があります。

その昔、歩いて旅をしていた時代に

ほとんどの旅人の足三里には

お灸の痕があったといわれています。

足三里にお灸をすると

胃と同時に足腰も丈夫にし元気にします。



足陽明胃経が病んだら

この線路(経絡)上の痛み、腫れ、冷え等

下肢がむくむ、変わった所で歯肉の腫れ等

その他に

消化不良、食欲不振または逆に亢進、

上腹部痛、嘔吐、げっぷ、しゃっくり、等です。



4月1日のNHKの『ためしてがってん』をみていたら

過敏性腸症候群の特集をやっていました。

原因はストレスに寄る事が多く、

病院でしっかり検査をした結果

何も悪いところがなかったら

「これぞ鍼灸治療の出番ダ!」

と叫んでいた私でした。

10  今日の       

ネエ

ヒヨドリの仲間を

集めて

たまには

 お花見を

 盛大にしない?

いーね!  い~ね♪

4月3日今朝の散道から 

桜と美酒に(?)酔いしれる ヒヨドリくん
 


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: