2009年5月16日土曜日

五十肩体操

      
五十肩の人は

アイロン体操のほかに

タオルで体操壁押し体操等があります。

いずれも肩の痛みをとり、
  
肩のスムーズな動きを取り戻すために行います。
  
激しい痛みが軽くなった頃から、始めます。

タオルで体操
 
1) いすに座り、タオルを肩幅にして握ります。
  
2) タオルを頭の上に上げ、体を伸ばします。
  
   次に、タオルを頭の上に上げたまま、頭と体を左右に曲げます。
 
3) タオルを胸の高さに持ち、手を左右に振りながら、その手を目で追います。

タオルの代わりに1メートルぐらいの棒を使って行う方法もあります。


壁押し体操

1) 痛い方の手を壁にあてます。

2 壁を5秒間押し、5秒間力を抜きます

3) 壁に背を向けて立ち、肩が痛い方の肘で

   壁を5秒間押し、5秒間力を抜きます。

いずれも風呂上りなどに行うと効果が上がります。
  
体操の注意はアイロン体操と同じです。


10  今日の       

にんげんのお姉ちゃん、おでかけですか~?
 
hanaもつれてって~ 
 
ワン

バックの中でまってるね!




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: