2009年5月9日土曜日

今年の立夏

  
久々の晴れ100%です。
 
散歩道の新緑も、いつもよりまぶしく感じられます。
 
気が付いたら立夏も過ぎていたんですね~。

2009年の今年の立夏は5月5日でした。

これまで、冬の暮らし方春の暮らし方を書いてきましたが、

もう夏の暮らし方を書く時期になりました。

季節が過ぎ去るのは早いものです。

夏の養生法“黄帝内経より”

夏の三カ月を「生長」の季節と言います。

草木がどんどん成長し、

万物が茂り花咲き乱れ、

陽気が最高潮に達する時期です。

夜は眠くなったら眠り、


朝は早くに起きて日の長さを厭うことなく、

物事に怒らずに気持ちよく過ごすべきです。

適当に運動して一日一回は発汗するように心がましょう。

気分的にも発散するような気持でいるとよいでしょう。

もし陽気を発散しないと、身体内に熱がこもって病気になります。
 
カラダで陽気の多い所は心です。

 
熱の多い心にさらに熱がこもって心臓を悪くします。
 
また、陽気を発散しないと身体全体も暑く感じだします。

 
そうなると冷房や冷飲を欲するようになります。

 
これを夏の間続けると必ず下痢します。

 
現代の冷房病は夏の養生法を守れば防げると思います。
 
夏の下痢は膀胱経を治療するといいようです。
 
 夏に発散していないと熱が胸にこもります。

 
秋になって肺がよく働く時期になると、

 
肺がその熱により乾燥されて、

 
痰の少ない乾いた咳をしだします。


《素問ハンドブック 池田正一著より》

10  今日の       

この梅がどうも気になるんです。
  
散歩道の道端にある梅の実ですが
  
わたしには、十分美味しくみえてしまいます。

5月9日今朝の散歩道から 何時ごろ、収穫ですか(^ё^)?




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: