2009年1月26日月曜日

湯たんぽで低温やけど

  
冬の夜には湯たんぽがかかせません。

ぐっすり朝まで快適に眠れます

しかし、意外と多いのは

低温やけどをする人です。

この冬に湯たんぽで低温やけどをした人を

2人診ました。

低温やけどをすると

表面だけでなく、

深部にも到達しているために

なかなか治りません。

温度管理は十分気をつけてください。

低温やけどになる目安は

44℃では3時間から4時間

46℃では30分から1時間
  
50℃では2分から3分   

(出典 「製品と安全第72号」 製品安全協会)

私はミルクパン(1リットル)で

湯を沸かしているのですが

毎日沸かしていると

なべの湯気でどのくらいの温度か

わかるようになってきました。

そして厚手の袋(タオルでくるみます)に入れ

就寝30分前には

布団の中に入れ暖めておきます。

カラダの乾燥もなく快適に

朝までぐっすり眠れます。

3個の湯たんぽを用意するのに30分かかりますが

便利さや効率を追っかけている生活に

こういう時間が逆に贅沢に思えます。


パピヨン 今日の       

ジィジィ

バァバァにも

もうすこしで あ え る

待っててね

あと2週間でこんにちは


仙人作 マルチケット


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m


0 件のコメント: