2009年1月16日金曜日

おわん灸

     
昔から日本各地のお寺などで、

ほうろくなど素焼きの、平な土の皿を

頭の上に載せ艾を燃やし

ご祈祷をする風習があります。

この方法はその昔、

弘法大師が中国から伝えたといわれております。



ほうろく灸といわれ皆さんのお近くのお寺でも

行われているかもしれません。

無病息災、身体健全を祈願するものですが

暑気払いやボケ封じにいいといわれてきました。

本格的に夏になる前に行われます。


今ではおわん灸があります 。


頭に載せたりおへそにしたりします 。

さすがにお経は唱えませんけどね。

ぽかぽかと気持ちのいい温かさで、

熱さが苦手な方はいちどためしてみてください。


はりきゅうの 喜らくは『ガンの患者学研究所』の運動に賛同します。

「すべては、あなたが治るため」の小冊子を無料で配布しています。


パピヨン 今日の       

むかし・・・こんな歌が 

  

♪すず~めのきょうだいがで~んせんで♪

  

 うたってた・・・
    
チュン ♪  チュン ♪ ♪ チュン  チュ~ン♪ ♪ ♪ 

 

 

すずめ の 楽譜 

今朝の散歩道から 1月16日


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: