2009年1月28日水曜日

思うツボ

  
私のブログで鍼灸に興味を

持っていただけたら

思うツボです。

 (๑◕ܫ◕)ノ゙ な ど と・・・

ツボとは一体何でしょう。

誰が発見したのでしょう。

まったく解りません。

一説によると

新石器時代に砭石(へんせき)という石で

ツボを刺激して治療をしていたそうです。

うそか本当か定かではないのですが

砭石がやがて動物の骨になり、竹や木になり

金属の鍼に変わっていったそうです。

治療技術が上がっていくにつれて

ツボも体系化していきました。

それを信じると鍼灸治療の起源は1万年前になります。

悠久の歴史を感じます。

 ヽ(*^。^*)ノ


パピヨン 今日の       


あたしについて歩いてきてください。

おおきなつづら と

 ちいさなつづら

を用意しました

なんて事をいってくれないですか

 ねぇ~

ちなみに あたし すずめ ではありません。

朝の散歩道は野鳥がよく道案内をしてくれます。
セグロセキレイの道案内
H21年1月28日  今朝の散歩道



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m


0 件のコメント: