2009年1月14日水曜日

レンゲ灸(陶器灸)

   
しっかりお節太りな カラダをキ―プしていませんか?
 
年明けから、2週間
 
まだWiiのからだ測定をする勇気がないうちのガネーシャ・・・
 
必要なのは、勇気じゃなく運動(ダイエット)だと思う (。_。*)
 
私の鍼灸の師である鈴木先生

市町村の健康福祉まつり、

各種団体のイベント、各種職場、

中学校や高等学校、小グループに出向き、

健康ツボ教室鍼灸マッサージ体験を行っています。

その中で、鈴木先生が家庭で出来る簡単なお灸を

健康ツボ教室で広めておられます。

はじめは陶器灸を創って紹介しておられたのですが

今ではどこの家庭でもある中華料理のレンゲを

陶器灸の代わりとして使っています。

これが意外と熱がツンとカラダの中に入ってきて

ツボ教室では大変評判が良いです



レンゲと少量の塩と艾(もぐさ)があれば

ツボに押し当て大変気持のいい

お灸となります。


パピヨン 今日の       


hanaは
 
散歩に出ると
 
必ず石を1個
 
くわえて帰ります。
 
おとうさん
  
  きょうのいし、すがたがいいね~
 
そのうちに、ざいさんをひとやまきづくから
  
まっててね!
  
(=^ω^=)  


今朝のひと石


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: