2009年1月12日月曜日

正月の行事

    
私が住んでいる平山の風習

今、平山といっているのはここの住人くらいになりました。

いつの頃からか解りませんが

新しい住所の表示は静岡市葵区南・・・・・ です。

しかし、徳川家康の時代には麻畑村平山といわれ

家康さんの鷹狩りはこの近辺で行われていたそうです。

ここに古くからある家では

徳川家康が鷹狩に来て

休憩にお茶を飲んでいったという

文書が残っているそうです。

それと平山近辺では野鳥の宝庫とも言われています。

鳥の鳴き声が年中してのんびりしています。

その平山で昨日

賽の神様の神事がありました。

隣組の二十数軒があつまり

猿田彦の神にお参りします。

今年は例年以上に本気でよい年になりますようにと

つい、願ってしまいました。
そして、どんと焼きに

しめ縄、お飾り、だるま等をお焚き上げします。

しめ飾りのダイダイを真っ黒に焼いて

各自持ち帰り1年の無病息災を願います。

その後お神酒をいただき

た い や さ か な(肴) の お お ご ち そ う ・・・・

これで正月の行事も残す所1つです。それはまたの機会に!


パピヨン 今日の       

私の俳号

水戸黄門の俳号は梅里

ガネーシャの父の俳号は桃里

私の俳号は・・・喜里(こり)・・・に決めました。

これで、あたしも一人前・・・・えっへんっ!

おそまつ

ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: