2009年8月18日火曜日

寒邪 (かんじゃ)

          
基本的には寒い季節の邪気ですが

文明の発達した現代には

クーラーや冷蔵庫などの出現により

夏でもいたるところで、

寒邪が悪戯しているのが見受けられます。


その寒邪(かんじゃ)は、直接臓器を犯します。

冷房冷えた飲食物は、直接に脾や胃を犯し

腹痛、吐き気、下痢の症状が出ます。
      


また、腎臓や膀胱に直接襲いかかりますと、

夜中にトイレに何回も行ったり、腰痛などの症状に現れます。


そして、血流が滞り瘀血(おけつ)となり、

あちこちの筋肉や関節が痛みだします。

さらに、毛穴は閉ざされ、汗をかきにくくなり、

発熱、悪寒などの症状を出したりもします。


寒邪を追い出すには

これまでの邪気と同じように

一つ 体を冷さない。

    冷たい風を直接うけない。冷たい飲食物はさける。

二つ 水分をやたらに取らない。

    体に余分な水分を取りますと冷えの原因になります

三つ 体を温める食材を食べる。

    根野菜を多めに摂ったり、生姜を有効的にとりいれましょう。
        

そして、鍼灸治療をしましょう!



10  今日の       


石蹴り遊びです。

遊びですが、かなり本気です。

石を追いかけ、追いかけ、追っかけまくります。
     
回転レシーブもしたりして・・・。

全日本の女子バレーチームに入れるかと、 思ったりしています。



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: