2009年8月25日火曜日

太白というツボ

          
夜空に瞬く金星の別名を、太白(たいはく)といいます。

また、古代中国では国を治め、統治できる軍隊を太白といってきました。


そして、人体の足に太白(たいはく)というツボがあります。

この太白というツボは強い軍隊(太白)と

東洋医学では、急病は金(金星=太白)に属していることから

このツボを太白と名付けたといわれます。


太白は脾経の原穴

急に胃腸の調子が悪くなったときや

足太陰脾経にかかわる症状の時に

反応が現れ

また、そのツボを使うと

大変効果があります。

また、スポーツなどで

全身の筋肉痛の時にも

このツボにお灸をするか、

指でマッサージをすると、

体の筋肉が緩みます。

太白(たいはく):土踏まずの側面から、
 
足先のほうに滑らしていくと、丸い骨に当る。
  
この骨の斜め下方にある。

10  今日の       


ゥワーイィ

今日は、JRも一緒にお散歩だーィ。

いつもより私、かなり張りきってまぁ~す。
      
ふぅっ ふぅ~ぅ♪



8月25日今朝の散歩道から  JRとお散歩



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: