2009年8月28日金曜日

太谿(たいけい)というツボ

       
は、太淵と同じで大きいという意味です。
    
谿は、渓谷と同じ意味です。
 
太谿(たいけい)は、谷川の流水を指します。



太谿は、腎経の原穴です。

冷え性や足の裏が痛い人、

足腰がだるい人や痛む人

その他、足少陰腎経経の症状の人が

太谿に反応があります。

ちょっと、意外なところでは

顔が黒ずむ人やシミなどもこの経絡です。

太谿(たいけい):足の内くるぶしのすぐ後ろ、

アキレス腱との間の凹んでいるところです。


お灸をするか、

手の指で、マッサージをしてください。

そして、やっぱり鍼!


10  今日の       

いつもの散歩みち
      
少しづつ秋の準備をしているようです。

8月28日 今朝の散歩道から  西洋すすき



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: