2009年8月15日土曜日

暑邪に襲われると夏バテになる。

        
暑邪(しょじゃ)は、

今の暑い時期に襲ってくる邪気です。

気が付かないうちに、

下の絵のような症状になってしまっている方も多いかと思います。

夏バテ、冷房病、熱中症などは暑邪に襲われています。
     


暑邪に襲われたら、

顔は真っ赤になり、口がとても渇くと共に、

高熱が出て大汗をかきます。

体のと、津液(体内の活性のある正常な体液)を消耗してバテてしまいます。


【暑邪を追い出す】のには、

一つ 適度な冷していない水分を取ります。

    但し水分の取りすぎは、いけません。

    体に余分な水分があると、冷えやむくみの原因になります。

二つ 消化の良いものを食べ十分な休養をします。

    体力が落ちていて、消化機能も落ちています。
        
    冷たい食べ物は控えます。

三つ クーラーや扇風機の風に長くあたらない。

    汗で皮膚が開いているので、風邪と患者が入り込みやすいのです。
     

冷えたカラダには やっぱり鍼灸へいこう! 


10  今日の       
        
hanaちゃんも暑邪(しょじゃ)にやられたの?

そっかーっ!

僕が助けてあげるぅ~。
         
      
お友達のスヌーピーと



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: