2009年8月17日月曜日

秋には燥邪(そうじゃ)がやってくる

         
もうすぐ秋・・・

野も山も乾燥した空気に包まれます。

そんな中、人にも燥邪が忍び寄ってきます。


そして、こんな症状がみられる方が増えてきます。

口や鼻が乾き、喉が渇いてきます。

皮膚はカサカサ、髪の毛はパサパサして

潤いを失ってきます。


ジワジワと燥邪はしのびより、

乾燥した空気と共に肺に入り込み、

コンコンと空咳をするようになります。


燥邪は、次第に肺のなかで悪さをし始めます。

燥邪が大暴れすると、血痰、喘息、皮膚炎などアレルギーの悪化や

風邪(かぜ)やウィルスなどに、犯されやすくなります。

                         十分注意をしましょう。

燥邪を撃退するには

一つ、 体を温めて免疫力を上げます。

     足湯や半身浴などが効果を上げます。

二つ、 適度な水分を補給して部屋は乾燥しないように加湿をします。

三つ、 正しい食生活と運動の習慣をつけます。


そして、季節の変わり目もやっぱり鍼灸へ!


10  今日の       

「おかあさ~ん  ナスが流れてきたよぅ~!」

hanaは静岡の がばいばあちゃんになれるでしょうかぁ!?



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: