2009年8月10日月曜日

気働きのいい人ですか!

      
「あの人は気働きの良い人だ!」

よく使われる言葉です。

私もよく言われています。

              ほんまかいな! ヽ(*^。^*)ノ

それでは、

東洋医学でいう気の働きとは どんなことでしょうか?

次の6つが考えられてます。

1)人の発育・成長を促し、五臓六腑の働きを助けます。

2)体をめ、また体温を維持します。

3)ウィルスなどの外邪から身をります。

4)出血や尿漏れなど、それぞれの体液が体から出ないようにつなぎ止めます。

5)新陳代謝を促します。

6)体に栄養を与えます。

この気が働かなくなったら、人間おしまいになってしまいます。

この気を作っているのは

正しい食生活ときれいな空気です。
 

そして、その気は体中を巡り回っています。

気が滞りなく流れるように、
   

そうだ、鍼灸にいこう!
(๑◕ܫ◕)ノ゙


10  今日の       

(^・ェ・^)  hanaちゃんは、いまか、今かと (^・ェ・^)  

ちまたでは、夏休みとお盆休み中

だからhanaは

Jrの里帰りをまっている。
           

「 花火も、水遊びも一緒にしたい♪ 」と、まっているぅ~ ♪



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: