2009年7月22日水曜日

感情と臓器

         
東洋医学では、思い考え過ぎると

脾臓を痛めると言われます。


昨日の【怒を以て思を解かす】娘の話しは

夫への思いが強すぎて、

そのために脾胃が病み食欲がなくなり、

体が衰弱したのだと思われます。



怒・喜・思・悲・憂・恐・驚の七情で

他に臓器との関係は、

りすぎると肝臓を傷め

喜びすぎると心臓小腸を傷め

憂い悲しみ過ぎると大腸を傷め

驚き恐がりすぎると腎臓膀胱を傷める

と言われます。


この様に、七情と五臓六腑は微妙に絡み合っています。


どこか、思い当たる所はありますか?

なに?  ナニ?     実は、

「恐怖のあまりに、髪の毛が真っ白になった。」

そうでしょう~ そうでしょう~!  髪の毛と腎臓は深い関係にあります。


10  今日の       

大きな袋で遊んでいたら・・・

袋の中に入っちゃった"  (^・ェ・^) ?

It's Magic!



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: