2009年7月8日水曜日

手三里というツボ

  
例えば
  
手三里の取穴はツボの本には
  
『肘を曲げた時に出来るしわから、手首よりに指3本分のところ』 
  
と、なっています。

教科書どおり、ごく自然にツボが取れます。

しかし、これが曲者なのです。  ρ(。_。*)


「エッ~?どういうこと・・・」と言う方に。

手三里を取穴し触りながら、

手首を回転させてみてください。

筋肉が一山、行ったり来たりして

ツボの位置が安定しません。

ツボが、筋肉の両端に移るのが、
 
おわかりでしょうか?


正式には難しいかも知れませんが、

筋肉の間をとります。


そして、さらに効果が出るように

確認しながらツボを探していきます。


ツボは効くものではなく効かすものです。

手三里をうまく使いこなせば

寝違えや首・肩の凝り・運動疾患だけではなく

のぼせ、顔面神経麻痺、腕の麻痺

さらには免疫力を上げる効果があります。
 

(๑◕ܫ◕)ノ゙


10  今日の       


娘が帰ってくると
 
我家のテーブルに、
  
新メニューが並びます。
 
夏野菜たっぷりのあんかけです。
 
又、これもおいしい。

ツアコン作

食後には、仙人作のチーズケーキ

まんぷくじゃ~ 。(^о^)。



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: