2009年10月24日土曜日

行間(こうかん)というツボ

    
行間は、足厥陰肝経榮穴(えいけつ)です。


は、通過の意味。

は、二つのものに挟まれた間です。

行間は足の親指と第2趾の間の陥凹にあるので、この名がつきました。
   

行間(こうかん):足の親指と2趾の間の股の所。

足の親指や、第2趾のつっぱりやひきつり、

下腿の内側が痛む人

膝の内側が痛む人に

大腿の内側のひきつりや、痛みに効きます。



10  今日の       


(^・ェ・^)  :おとーさん、なんて書いてあるの?

(ΘoΘ;)  : これはね、いたわりゾーンと書いてあるんだよ!

          ここからは、お年寄りをいたわらないといけないんだよ!

(^・ェ・^)  :?ふーん?! 人間って変わっているね!

(ΘoΘ;)  : ´д`  確かに !

10月24日朝の散歩道から   hanaに笑われないよう標識を!

いつでも、どこでも、いたわりの心!




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: