2009年10月16日金曜日

足通谷(あしのつうこく)というツボ

       
足通谷、足太陽膀胱経の榮穴です。


は、流通という意味です。

は、山にはさまれた陥凹の意味です。

そして、陰の気を象徴しています。

足の通谷は、気が通り過ぎる所です。


足通谷(あしのつうこく):足の小趾から肌目を真横をたどって、

小指の付け根の関節にあたります。その手前にある陥凹部です。

足通谷は、外くるぶしから

膝の後面が痛む人 尾骨の痛む人

更に、腰の後ろ側に効果があります。

その他の症状として、

頭痛を抑えたり、目まい、鼻血に効きます。

少し、変わった所では

声を出すのに有効です。

声が出なくなった歌手がここにお灸をして

声を取り戻したという逸話がありました。


ア~♪   ア~ ♪   。(^о^)。♪



10  今日の       

おとーさん

あの、塀みたいなのなぁに?

hanaちゃん

あれはね、稲を干しているんだよ。

もう一寸待っててね!

美味しい新米がたべれるよ (๑◕ܫ◕)ノ゙

10月16日 今朝の散歩道  静岡では稲刈り始まる



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: