2009年10月15日木曜日

二間(じかん)というツボ

   
二間は、手陽明大腸経の榮穴です。


は数字の2のまま。

は、場所という意味です。

そして、二間は手の示指の第二節の場所にあることから、

二間と付けられました。




二間(じかん): 人さし指つけ根の内側で、肌目のコリコリしたところ。


肘の外側~肩の前側、

頚の前側の運動器疾患に効きます。

肩が上がらないとか、

頚が左右に回らない時に

二間を、爪でグイっと押してマッサージしてみてください。

どうですか?

動きがよくなりましたか?

肩や頚が動いたら、そこが二間のツボです。


その他に、二間はものもらいの特効穴です。

そんな時には、お灸をしてください。

お試しあれ! (◕ܫ◕)ノ



10  今日の       

我家特製ヘルシーおからドーナッツ

中は、ショウガジャムだったり、アンコだったりします。

口の中に入るまで、どちらか判りません。
  
(´;ω;`)ウッ・・


気まぐれな・・ガネーシャ作なり



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: