2009年10月14日水曜日

内庭(ないてい)というツボ

                
それでは、内庭(ないてい)から紹介いたします。

内庭は、足陽明胃経の榮穴です。


は、納めるという意味です。

は、お堂の前の空き地を意味します。

そこから内庭と言うツボは平坦でちょうど空き地のように

なっていることから内庭と名付けられました
    

内庭(ないてい):足の人差し指と中指の間の付け根で

人差し指側の骨側にある所です。

押してみて凹んで痛む所です。


階段などを上り下りする時、膝の前面が痛い時や

膝に水が溜まった時に使います。

お医者さんに膝の水を抜いて貰っている方は、

抜く前に是非、内庭を使って試してみてください。


他の症状では

内庭合谷のセットで、

歯の痛み、咽喉部の腫れ、疼痛などに効きます

内庭曲池や天枢のセットで、

胃腸を整え、痛みや下痢を抑えます。


是非、お試しください。  (๑◕ܫ◕)ノ゙

10  今日の       

おかーさん

朝の散歩は好きだしぃ、楽しいけど

たまには眠ていた~い時も、あるんだょ
  
(´・д・`‘)

10月14日 今朝の散歩道から

今朝は眠気まなこで、ふわぁ~と散歩にしてま~す。



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: