2008年12月31日水曜日

今年もありがとう!

ありがとう ございました。  m(._.)m

今年も、はり灸の喜らく

治療院&ブログに


お越しいただいてありがとう ございました。

10月2日からブログをはじめ

3日、3週間、3ヶ月と

どこまで続くのか

心配でしたが

3ケ月続けることができました。

若い人はブログへ

携帯、パソコンからごくごく自然に参加していますが
 
私にとってのブログは人生半ばにしてのプチ挑戦でした。
  
新しいことに挑戦することは

何歳になっても面白い。 ヽ(*^。^*)ノ


新しいテクノロジーは

大変便利ですが

生活が便利になり

医学が進歩して

人は幸せになり、長生きになったのでしょうか?

2千年ほど前に書かれた医学書の『黄帝内経』に

私は新鮮さを感じます。

その黄帝内経に書かれている

一文に

黄帝が師の岐伯に問いました・・ 

昔の人は、百歳をこえても衰えはしないと聞いたが、

なぜ今時の人は五十歳ぐらいで皆衰えてしまうのだろうか?


これは2千年以上前に書かれた一文です。

テクノロジーは進歩して 西洋医学も進歩して

便利な生活を得たけれども

2千年前と現代とほとんど変わりません。

何かを得れば、何かを失う。

進歩とは何でしょう。



これからも、健康のこと鍼灸のことを

少しでも知っていただくために

可能な限り続けたいと思います。


来年もどうぞ

はりきゅうの 喜らくへのご来院、

ブログへのお越しをお待ちしています。  (ΘoΘ;)



パピヨン 今日の       


いつかお父さんとガネーシャと


まったり温泉に行きたい


hanaのおねがい


よいお年を お迎え下さいませ!


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: