2008年11月20日木曜日

肩こり治療

きんさんから

肩凝りのツボが肘にあった

と驚きのコメントがありましたが

実は、足にあったり(陰陵泉)、手の先(井穴)にあったり

カラダ中のどこにでもあります。

又、肩凝りの原因が高血圧だったり、歯のかみ合わせであったり

姿勢が悪かったり、腕の酷使であったり、内臓が悪かったりして

百人百様の原因があります。

私は出来るだけ肩から遠い所から治していきます。

それは海外に行って、初めて日本の良さや悪さが分かる様に

日本にいては本当の日本の姿が分からないのと同じです。

肩だけをさわっていれば1時的に良くなっても、

本当の原因は他にあるかもしれません。

それを探り出すのが鍼灸師です。

そして、

昨日のパイオネックスが一般的に販売されていません。

代わりの方法として

植物の種(1mmくらいの小さいもの)や米粒を小さく割って

絆創膏でツボに貼り付けると、同じような効果があります。

他に、お灸をしたりもします。

肩凝りの人は、なって見ないと分からないつらさが有るでしょう。

肩凝り治療だけではなく、

原因追求こそが肩凝りから脱出できる近道です。

(ΘoΘ;)

ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: