2008年11月5日水曜日

私の血圧は測るたびに違います。

   
今は自動血圧計がどこにでもあります。

おもしろくて何回でも計ってしまいます。

しかし、ふたつとして同じ値が出ません。

自分の本当の血圧はどれ?

こんな質問がたまにあります。

私は、すべてあなたの血圧ですよと答えます。

しかし血圧の記録を残せと指示されてるのですが

どの値を記録として残したほうが良いですか?

とまた質問されます。

それは、それは悩んでしまう方が多いと思います。 (´∵`)?

私は以前、医療機器のメーカーに勤めていました。

そのときに教えていただいたのは

血圧は脈の1拍ごとに変わるから

2分~3分間隔で3回以上測定して

一番低い値を記録として残しておく。

それが普段の落ち着いた状態の血圧に一番近いから

とのことでした。

当時はこの測定法がWHOの基準であり

医師のカルテにはこの記録を残しておく。

との文献を読んだ記憶があります。

こういった基準は常に変わっており

今の基準かどうかは、わかりません。

どう考えても、上記のWHOの基準は理にかなっており

普段の血圧をあらわす方法として正しいと考えます。

他にも測定前は安静にしてからとか

深呼吸をしてから測定するとか

測定する時間帯は比較するためにも同時刻にするとか

数々、有りますけれども

ネットで検索すればすぐわかる事なので、そちらに回します。 

 (^-^ゝ了解!!

応援クリックお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ とか  とか
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: