2008年11月6日木曜日

恥かしながら風邪を引いてしまいました。

  
患者さんには

鍼灸師はお灸の煙をいつも吸っているから風邪は引かない

とか

背筋がゾクゾクとして、風邪の予感があったら

まずホッカイロで大椎、風門、肺兪あたりを 暖めなさい。

とか言ってましたが

どうした訳か、鼻水がサラサラとながれだし頭が重くなり

寒邪(かんじゃ)に犯されてしまったようです。

昨日の朝、ちょっと寒いなと思っていたのですが

そのときにホッカイロと感邪を戦わせていれば

こんなことにならなかったと反省しています。


大椎(だいつい):首を前に曲げてできる最大の突起の下のくぼみです


風門(ふうもん):大椎のツボから背骨を2つ下がり、背骨の中心から

「人さし指・中指」をそろえた指幅2本両脇へずれたところにあります。

肺兪(はいゆ):大椎のツボから背骨を3つ下がり、背骨の中心から

「人さし指・中指」をそろえた指幅2本両脇へずれたところにあります。

ホッカイロの場合は厳密なツボを取る必要はなく、

四角い枠内で気持のいい所に張って暖めてください。

お灸の場合はツボを取ってください。

そこを暖めたら風邪はひきません。

と断言していたのです。

言っている事とやっていることが、ぜんぜん違うー  ヽ( ´_つ`)ノ  みたいなー。

と、突っ込みを入れられそうです。

だから、とっても恥ずかしいのです

しかし、あまり風邪を引かない私にとっては、貴重な体験でした。

何気ない風邪でもしんどいものです。

皆さんも、引かないのが一番ですが、

少しでも、風邪を引きそうになったら

*早め、早めの対応を*

今日は自虐ネタでした。 ρ(。_。*)

応援クリックお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ とか  とか
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: