2008年11月13日木曜日

どこか痛いところは有りませんか?

  
胃の気と同じくらい大事なのは

オ血です。

オ血とは、血液の流れが悪くなった状態を言います。

特に、お腹の血液循環を注意してみます。

肝臓、膵臓、胃、子宮、などなど

その部分をかるく押さえてみると

硬いものが触れたり

痛かったりします。

その部分は血液の流れがよくなく

鍼と灸で流れをよくしていきます。

どこに鍼をするかといいますと

足だったり、眉だったり、頭だったり

一番流れが良くなるツボを探します。

このオ血を取っておかないと

鍼灸治療の効果が薄れてしまいます。


それでは1つ、オ血取りを紹介します。

肝臓のオ血を持っている方が結構います。

肝臓は静かなる臓器といわれ

悪くなるまで、なかなか症状が出てきません。

肝臓が助けを求めているか

早めに知っておく必要があります。

そのためにオ血チェックは大変重要です。


図の赤い部分(肝臓はこの辺りにあります)に違和感を感じたり

触れて鈍痛が有る場合はオ血があります。

右の太敦(だいとん)のツボが良いでしょう。

太敦(だいとん):足の親趾の爪の下のあたり。第二趾寄りの部分。

お灸をしてみてください。

うそのように、違和感が無くなります。

(ΘoΘ;)


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: