2008年11月26日水曜日

不老不死

今朝のお目覚め具合は如何でしたか?
こちら、朝から快晴にて(心地よしe(^。^)9)

昨日の黄帝内経の中に男女の成長過程が語られています。
■ ♀ 女は「7」の倍数で変化をする

(1,2、3の倍数・・で変わる世界の・・・・ではありません(*_*)

7歳:腎気が盛んになり、歯が生えかわり、髪が伸びる。

14歳:腎気が成熟したため、月経が始まるようになり、出産能力が備わる。

21歳:腎気が全身に行き渡る。

28歳:髪の毛も多くなり、肉体的にも女性として最も充実した状態になる。

35歳:顔がやつれ始める。

42歳:顔にはシワが増えて、つやがなくなり、白髪が生え始める。

49歳:月経も止まって子供を産めなくなる。

■ ♂ 男は「8」の倍数で変化をする。

8歳:腎気が充実し髪の毛が豊かになり、歯が生え替わる。

16歳:腎が盛んになり生殖能力が備わって、全身が男らしくなる。

24歳:腎気が全身に巡るようになる。

32歳:筋骨が隆々となり、身体は男として最盛期を迎える。

40歳:腎気が衰え始めるので、髪の毛が薄くなり、歯が悪くなってくる。

48歳:陽気が衰え、顔面にシワが増え、白髪まじりの頭になる。

56歳:肝気が減り、筋肉が衰え、生殖能力も減退し、体が老化してしまう。

64歳:歯も髪の毛も抜けさる。

というように男女の老化の経過を記しています。

多くの人はこのような老いかたをたどりますが、

元々腎気の充実した人や、

養生に精通した人はこの限りではありません。

私自身、思いおこせば若いうちは 何をやっても

自分のカラダは不死身だと思っていた 、

お馬鹿な時期がありました。

年を重ね、この成長過程に近い老い方をしてきたら

不老不死の薬を求めた始皇帝の気持が分かります。

不老不死の薬が無いのであれば

養生に精を出します。

(ΘoΘ;)

ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: