2011年1月15日土曜日

風府(ふうふ)というツボ

  
風府(ふうふ)は督脈のツボです。

                             また、陽維脈のツボでもあります。

は、風邪を意味します。

は、集まる所を指します。



風邪は陽の性質を持っているので

風門から侵入した風邪は、上に上っていきます。

そして、風府に集まります。

その風邪が集まる所から、

風府という名が付けられました。


風府(ふうふ):後頭部で、髪の生え際の中央から一寸上がる。           .

【作用】①清熱散風,通関開竅。②疏解脳府。                 .
【主治】頭痛、項部の強ばり、眩暈、鼻出血、咽喉部の腫脹・疼痛
脳卒中による言語障害,片麻痺,癲狂。            .



風府は

風邪を退治するツボです。


その他に

交通事故などで

むち打ち症になった時には

        必須のツボです。

                         (๑◕ܫ◕)ノ゙







10今日の  


きーんと冷たい空気の中に

ポンと花びらの開く音がしたような・・・


そろそろ、出番かな?


と、話しているのをhanaが聞いたんだって。

いつもの散歩道の梅の花




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: