2011年1月27日木曜日

睛明(せいめい)というツボ

  
睛明膀胱経のツボです。

又、陰蹻脈であり、陽蹻脈のツボでもあります。


とは、目と靑という字で構成されています。

は、のことを指します。

は、光明とか明るい ことを指します。


睛明は、視力を高める効果がある為、

睛明と名づけられました。


睛明(せいめい):目がしらの内側の骨のくぼみ。                            /
【作用】疏風清熱、明目止痛。                               
【主治】眼の充血・腫脹・疼痛,迎風流涙,眼の瘙痒感,夜盲症,色盲。


睛明(せいめい)は

古畑任三郎が考え事をしている時に

よく触っているところです。


疲れ目

目のかゆみ等に効きます。


花粉症などで

目がしょぼしょぼした時に

知らず知らずのうちに

晴明付近をマッサージしている方がいます。


 (๑◕ܫ◕)ノ゙





10今日の  


おはよぅ~ アオ よ


勝手に名前をつけないで・・・ってね!

今朝の散歩道から

 

ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: