2011年1月28日金曜日

攅竹(さんちく)というツボ

 
攅竹(さんちく)は、膀胱経のツボです。


は、集まり群がる様子をいいます。

は、眉毛の形が竹の葉に似ているので用いられ、

攅竹と名づけられました。


攅竹(さんちく):眉毛の内側の端。      ・

【作用】疏風清熱、通絡明目。         ・
【主治】頭痛,眩暈,涙骨部の疼痛,視力低下 .
迎風流涙,眼の充血・腫脹・疼痛,眼険痙攣。


攅竹周辺のツボは

目の疲れなどの治療に

頻繁に使います。


花粉症などで、

目に症状が出た時などにも

効果があります。


そして、不思議にも

お腹の血流の悪い時ストレス

攅竹と魚腰(眉中)を使うと

症状が改善されます。





10今日の  



ちょっと前まで、草がぼうぼうで

すすめさんがいっぱいいたのに・・


すっかり、草が刈り取られてた。

すずめさんがいない ワンッ

春が来たら、

若葉といっしょにすずめさんも、もどってくるよね。

キット U^ェ^U


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: