2011年1月17日月曜日

秉風(へいふう)というツボ

 
秉風(へいふう)は小腸経のツボです。


は、受け取るという意味です。

は、風邪を指します。


秉風(へいふう)は、風邪侵害を受けやすく

また、風邪治療の重要な部位ですので

       秉風(へいふう)と名づけられました。


秉風(へいふう):肩甲棘のほぼ中央の上際。   

【作用】舒筋散風。                
【主治】肩甲部の痛み,上肢のだるいしびれ感。


私は

肩こり五十肩の反応などで

秉風周辺をさわったりします。


実は、ここだけの話ですが、

意識してこのツボを

使ったことがありません。


          秉風のツボに(;´・ω・`)ゞごめんなさい。






10今日の  

   
最近、さむくて・・・

もごもご小声でほえていました。

大きな声がだせるかな?



ワァ~アンッ   わん

よし!  U^ェ^U



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: