2011年1月7日金曜日

ツボは誰が発見したの?

 
鍼灸治療をしていると

患者さんから 「ツボは、誰が見つけたの?」

と質問される事が、ままあります。


うーんッ・・・その回答は大変難しい  ρ(。_。*)!

火は、誰が発見したの?

と、同じぐらいの

答えの出ない質問なのです。


ツボの起源は、石器時代にさかのぼるといわれています。

狩りの途中で

尖った石や、植物のトゲ

カラダを傷付けてしまったり、

出血したりする事で

偶然に、

元々あった痛みが

楽になるという現象が起こりました。


同じ様な現象を何度も経験することで

石器時代の人々が、この現象に関心を持ち

石の尖った物や、骨のとがった物で

カラダにわざと傷を付け

痛みの軽減をはかる方法を

覚えって行ったそうです。


どうやら、これがツボの始まりだったようなのです。
  
(回_回)





本当の話なのか私にはわかりません。
なにしろ文字も出来ていない時代の事ですから。
そして私は、まだ生まれていませんでしたし。(^о^)。





10今日の  




ご近所さんから

正月用のお花をいただいていました。

千両、万両、松、など

めでたさでいっぱいです。

そして玄関いっぱいに、

蝋梅のいい香りです。


いつもありがとうございます。m(._.)m

正月風景


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: