2011年1月8日土曜日

お灸の始まり

  
人類は火を使い始めると

火に向かい暖を取るようになりました。

そして、

火で温めた石や土の塊を

カラダに当て、寒さをしのぐようになりました。



ある時に

カラダのある部分(ツボ)

その温めた石や土をあてると

今まであった疼痛が

軽くなる事に気付きました。



そして更に

そのツボを、わざと焼灼することで

疾病の症状を軽減する技を発見していきました。


次第に、石や土から植物の枯草を燃やせば

もっと効果を発揮できる事を知るようになりました。\(^ ^)/



これが、お灸の始まりとされています。

(回_回)



このお話も本当なのか私にはわかりません。
あまりにも古いお話で
私は、まだ生まれていませんでしたから。(^о^)。




10今日の  




お正月は

おとうさんや、お母さんや、その3人の娘達や

娘の婿や、その子達や

犬や猫や、トラやウサギや

うるさいから

あたし(hana)は

寝正月にする~~ぅ!


hanaは、そんな正月でした~

もう正月は明けたかな?

正月風景




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: