2010年7月13日火曜日

陽維脈(よういみゃく)

  
陽維脈奇経八脈の一つの線路です。

は、陽経という意味です。

は、つなぐ、ふとづなという意味です。

は、経脈のことをいいます。

陽維脈は、すべての陽経つなぐ経脈でことから

この名がつけられました。


この経脈のツボは

陽維脈の郄穴

紹介しました

陽交を含む17穴です。

金門(膀胱経)

陽輔(胆経)

陽交(胆経)

居髎(胆経)

臂臑(大腸)

天髎(三焦経)

肩井(胆経)

臑兪(小腸経)

風池(胆経)

啞門(督脈)

風府(督脈)

腦空(胆経)

承靈(胆経)

正營(胆経)

目窓(胆経)

頭臨泣(胆経)

陽白(胆経)

本神(胆経)


陽維脈が病むと

悪寒発熱の症状が現れます。

陽維脈を治す大事なツボは、外関(がいかん)です。



10今日の  


おとうさん、おいしそうなタラバガニだね!

hanaちゃん、それはね花咲ガニというんだよ。
   
今夜はカニ鍋だね! (゚_゚;)

7月13日 朝の散歩道から 

あなた達・・・カニを食べたことあるの?



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: