2010年7月26日月曜日

外関(がいかん)というツボ


外関(がいかん)は、

手少陽三焦経の絡穴あり、

陽維脈(よういみゃく)の宗穴です。

は、外側の意味です。

は、出入りの要所、しきり、かんぬき、重要の意味です。

外関は、前腕の側のある重要なツボです。

そこは、手少陽三焦経から分かれて

手の厥陰心包経をめぐる関所にあたります。


外関(がいかん):前腕で、手の甲側のしわの中央から指三本上。

表裏にある内関に相対することから外関と呼ばれています。


上肢痛・マヒ。

むくみ、半身不随、耳下腺炎、

耳鳴、落枕(失枕)

熱病・頭痛・頬の痛み 等に効きます。




陽維脈の病症

上下肢痛または麻痺、

頭痛、耳の病、

目が腫れる、寝汗、

股関節疾患。


10今日の  

   

先日の鮮やかな、ひまわり(ルビーエウリブ)

("0")
  
あまりにも暑さで・・・へんしん~?
  
こんなになってしもぅたぁ~
      

真っ赤にのぼせ上がってしまいました (๑◕ܫ◕)ノ゙

それにしても、この暑さ・・・たまらないな~w(☆o◎)w

   



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: