2009年6月3日水曜日

浮白のつぼ

  
前回の記事(6月2日)で
  
五十肩のツボは浮白と書きましたが
  
症状の重い人には、浮白の前に
 
じっくりと、肩周辺の治療をします。


症状が軽くて足の少陽胆経上に

問題がある場合に限って

浮白のツボは効果が発揮できます。

それこそ、見違えるくらい効果が出ます。


効果が出るツボの探し方は、
 
まず、腕が上がりにくい状態を確認します。
 
次に、
  
浮白周辺で凹んでいる所とか

ブヨブヨしている所とか

周りと一寸違うな ・ ・ ・ ^д^
  
と感じた所を探し出します。
 
そして、竹串などで
   
力を加減しながら、押してみます。

そして、症状のある腕を上げてみて

前より、軽く上がれば≪そこがツボ≫です。


効果を感じられなかった時には、

図の水色の部分(足の少陽胆経の領域)まで

広げてツボを探します。


このように効果の出るツボを探さないと

ツボは効かない、東洋医学はあてにならない

ということになってしまいます。

少し、時間とコツがいりますが

気長につぼを探してみて下さい。

(ΘoΘ;)


10  今日の       

hana : 先日コリャマーにいったら

Jr   : コジマやろ

hana  : ヤホーの人に会いました。

Jr   : ヤフーやろ

hana  : なんでこんな所にと聞いたら

Jr   : 生活かかっとんのや!といっていました

・・・   : ほんまかいな~ぁ

By 新しいユニット Jr&hanaの『ツイナ』


サラリーマンと見間違えました!   地方営業のナイツ



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: