2009年6月25日木曜日

ほうろく灸で暑気ばらい!

       
一昨日は静岡の気温が32度の猛暑でした。

あまりの暑さのために

家の中でも熱中症にかかってしまった方がいたと

ニュースで報じていました。


そこでちょっと古い話です。

戦国武将が炎天下で

暑さ負けをし・・・           ρ(。_。*) 相当古いジャン!

兜の上から灸をすえたところ

たちどころに全快したと

こんな話が伝えられていました。  (ΘoΘ;) オーッ古すぎる!


これから全国各地で、ほうろく灸が始まったといわれます。



ほうろく灸とは、

平らな素焼きの土鍋の上にもぐさをのせ

それを頭にかぶりお灸をします。

「心頭滅却すれば・・・」と呪文を唱え熱いのを我慢すれば

暑気あたり、頭痛、夏バテさらにボケ封じなどに効能があるといわれます。

現在でも全国各地のお寺で

夏の土用の時期に、このほうろく灸が行われています。



鍼灸院でもほうろくの代わりに

おわんを使ったおわん灸を使ったり

箱を使った箱灸を、行っているところがあります。

これは軽い熱中症をわざと作って

本当の熱中症にならないようにしているようです。

迎え酒のようなものですかね。 

  

 <("0")> ナント!



10  今日の       

まさか・・・田んぼの真ん中で

2羽の鴨がシンクロスイミングしている
  
カモ?

と思いきや

おもいっきり顔を突っ込んで

えさを探しているのでした。

6月25日 今朝の散歩道から
 
私のダジャレも、だんだんと高度になって来ました。
。(^о^)。



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: