2009年6月19日金曜日

こどもは元気の塊です。

           
子供と一緒にいるだけで

とても元気になります。


それだけ、子供は気の塊で

元気を発散しています。


ただ、その気があまり強すぎると

疳の虫がさわぎだし夜泣きをしたり

癇癪を起こしてしまいます。

そして、昔の子供は

癇癪を起こすと

ちりげの灸をしていました。

ちりげとは

気を散らす ⇒ 散り気 ⇒ ちりげ  となりました。

つまり、強くなりすぎた気を散らす

お灸の事です。

このちりげのお灸のツボは身柱(しんちゅう)というツボで

昨日のT4のすぐ上にあります。

   身柱(しんちゅう):脊柱上で胸椎の3番目と4番目の間にあります。

              こどもの癇癪や夜泣には、

              お灸をするか、

              スプーンの丸まった方でこするか、

              タオルで軽く摩擦し、

              皮膚に赤みが帯びるようにすると効果があります。


最近、キレル若者が多くなったのは

このちりげの灸がすたれたて

こどもの頃にされる事なく、

大きくなっても疳の虫をもっている

せいだと言われる方がいます。


モチロン、他にもキレル原因は多々ありますが・・・ネ

どう思いますか?

   (ΘoΘ;)


10  今日の       

つい、最近知りました。

家の小さな庭に咲いた
  
ブーゲンビリアは、

花だと思っていた花びらが葉っぱで、

おしべだと思っていたところが
  
花だったことを。

花に目が向くお年頃(おじさん)になりました。


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

1 件のコメント:

若槻千夏 セミヌードを披露!! さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。