2009年6月24日水曜日

不眠は夏バテの原因!?

   
これからの夏
   
「むし むし、あつ~い」と、寝苦しくて

睡眠不足になりがちです。

それが、原因で夏バテに・・・


今更ですが、睡眠は非常に大切です。

私は患者さんの健康を判断する時に

次の3点をよく伺います。

食事はおいしく食べられますか?  

便秘ですか?            

よく眠れますか?         

主訴が腰痛であれ、肩こりであれ、なんであれ

この3点の症状があれば

私は基本治療の中に症状改善の治療を 取り入れています。

この3点さえ良ければ夏バテしらずです。

ヽ(*^。^*)ノ


家庭で行う不眠の為のお灸は、

失眠にお灸をするとよいでしょう。

重症でなければ、かなりの方が

よく眠れるとおっしゃって下さいます。


  失眠(しつみん):かかとのほぼ中央にあります。

       せんねん灸の場合は熱く感じるまで何回も行います。


       直接灸の場合は強めにひねって行います。


       いずれの場合でも熱いと感じるくらいのお灸を3回行います。



10  今日の       

なぜか、でんでんむしといってしまうのは、

私だけ?

昔の唱歌のせいで しょうか

今の子供たちは

でんでんむしとは、言わないので しょうか

私は古い人間なので しょうか
 

でんでん蟲蟲かたつむり ♪  ♪
  
お前のあたまはどこにある ♪
  
角だせ、槍だせ、あたま出せ ♪  ♪

あまりな高度な(?)おやじギャグに
気がついて貰えたでしょうか?




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: