2009年9月17日木曜日

委中(いちゅう)というツボ

           
飛陽と同じ並びで、委中(いちゅう)というツボがあります。

このツボは飛陽と同じ膀胱経

腰痛の時に非常に効果的なツボです。


委中の名前の由来は

は曲がる所という意味。

は真ん中です。

ですから、委中は膝を曲げた時に、

膝の裏にできるしわの真ん中にあるという事です。


委中(いちゅう):膝の裏のくぼみの中央です。

このツボは

腰痛や背中の痛み、肩の凝り、足腰のだるさには、不可欠なツボです。

*注意したいことは、

委中には直接灸をしないという事です。

汗などがたまり化膿しやすいので、

お灸をするのならば陶器灸などの温灸にします。

ツボ押しをするのならば、

膝を曲げ呼吸に合わせて押したり放したりします。

息を吐くときにゆっくり委中を押してください。

    

しかし、ここはやっぱり、鍼が一番効きます。(◕ܫ◕ヽ)ノ゙


10  今日の       

 
秋空のもと
  
なにやら、みんな揃ってスカイツアー のようです。
  
どこいくの?
  
人の社会はもうすぐ、
 
《シルバーウィーク》 らしいよ。
        

9月17日 今朝の散歩道から

私たちもお出かけしたいもんだワン by hana (^・ェ・^)   
   


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: