2009年9月10日木曜日

パーキンソン病と自律神経

        
自律神経の中には、

戦うモードの交感神経

ゆったりモードの副交感神経があります。


交感神経は、

主に、運動や仕事などの活動時に、優位になる神経です。

脈を早め、血管をちぢめて血圧を上げ、

消化の働きをやめて、カラダを戦うモードに整えます。



副交感神経は、

食事の時や休息時に、優位になる神経です。

脈をゆったりと打ち、血管を太くして血液の流れを良くします。

そして、カラダをリラックスモードにします。

また、副交感神経には、消化や排泄を促す働きがありますので、

副交感神経が優位になると、大・小便がよく出ます。


パーキンソン病の方は、

この交感神経が優位になった状態の方や、

交感神経副交感神経のバランスがうまく取れない方が多くいます。


そこで、副交感神経を優位にする為に

鍼灸治療での全身治療が必要になってきます。


鍼灸で全身の経絡を整え

カラダの 気 ・ 血津液 を流すことが最も必要です。


副交感神経を優位にする鍼灸治療とは、

カラダ全身の緊張を緩め、リラックスした状態をつくり


眠ってしまうような気持ちのよい治療です。


10  今日の       

(´゚∀゚`) いただきましたぁ~。

これは南瓜です。
   
すぐなかぼちゃ(宿儺南瓜)といいます。
  
味は一寸栗っぽい?やっぱりかぼちゃです。
  
とても永く?、生きてきましたが

幾つになっても初物ってあるんですね!
   

(゚д゚) 宿儺南瓜見参! !



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: