2009年9月23日水曜日

初めての鍼灸治療の感想です!

初めて鍼灸治療をされた方は

「今って鍼が刺さってるんですかぁ?」

「鍼は思ったほど痛くないですねぇ~」

「灸は思ったほど熱くはなかったです。」

という感想を聞かせてもらいます。

でも、中には

「帰ってから心地良いだるさが来て、

その後、ぐっすり眠ってしまいました。」 というお話も頂きます。


喜らくでは、全身治療を基本に行っています。

それこそ患者さんのカラダの声を聞き、

(カラダの声に耳を澄まして:ちょっとかっこいい表現でしょうか)

場合によっては足の先から頭の先まで鍼をします。

そして、免疫力を上げるためにはお灸もします。

例え、「腰痛だけ、肩こりだけ」でも、全身に鍼をします。

そうすることによって、

今まで 気 ・ 血 ・ 津液 の流れが悪かった所でも

それぞれが流れはじめます。

この事で、カラダは

軽い運動をしたように

適度な心地よい疲れが出る方もいます。

鍼灸治療をして適度な疲れが出るということは

カラダの正常な反応で、それは良い事なんです。

流れが悪かったところが流れはじめたのですから。

カラダの中は気・血・津液の

交通渋滞があってはいけません。

流れを良くして、

健康なカラダの回復の第一歩が始まります。

ただし疲れすぎは、堰を切ったような流し方でよくはありません。

逆にまったく疲れが出ないということもあります。

流れが良いということで問題はありません。



徐々に、カラダを良い方向に向けるのが一番です。

何事も程ほどに!

10  今日の       

今日は秋分の日

彼岸花は、赤だけと思っていました。

白い花もあるんですね。

お隣さんに咲いていた白い彼岸花。

でもやっぱり花より、ぼたもちがイイネ   (๑◕ܫ◕)ノ゙




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: