2011年7月15日金曜日

承満(しょうまん)というツボ

 
承満(しょうまん)は、胃経のツボです。


は、うける、受納の意味です。

は、みたされるという意味です。


食べ過ぎて、このツボの高さまで食べ物が入ったら

満腹です、という意味から

承満と、名が付けられました。


承満(しょうまん):おへその上5寸の上脘穴の外側2寸。

【作用】和胃理気。                                            . 
【主治】上腹部の脹満,腹鳴,飲食物が下らない
気の逆上による呼吸困難,吐血。         .




食べ過ぎて

胃がむかむかする時に

知らず知らずのうちに

承満というツボをさすって

お腹を、落ち着かせています。


こんな人を、よく見かけますね。



食べ過ぎによる

胃のむかむか、つかえなど

胃痛や胃炎など胃の疾患

効きます。











10今日の  




田の草を 取っては進む 夫婦道



朝から精が出ますねぇ~。(^о^)。





ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: