2011年7月19日火曜日

僕参(ぼくしん)というツボ

 
僕参(ぼくしん)は、膀胱経のツボです。


は、しもべ、家臣の意味です。

は、参拝、拝謁するというの意味です。


その昔、家臣が主人に拝謁する時は

膝を屈して行わないといけませんでした。


このツボは、膝を屈する際に

丁度、足のかかとの上で臀部に接触する所にあるので

僕参と名づけられました。


僕参(ぼくしん):外くるぶしの後ろ斜め下。       .

【作用】利腰腿,舒筋.                      .
【主治】頭重,頭痛,仙椎部痛,外果部の腫脹・疼痛・しびれ。

僕參

腰痛で、かがめない時など

良く効きます。



他には

くるぶしの痛みなどに

使います。







10今日の  


バブ~Jr2 (๑◕ܫ◕)ノ゙

初めての夏

いかがお過ごしかな?
   

「あつっぅ」と、泣き叫けんでいませんか?

そんな僕ちゃんに・・・

ガネーシャばぁばから

陣中見舞いです。



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: