2011年7月12日火曜日

承扶(しょうふ)というツボ

  
承扶(しょうふ)は、膀胱経のツボです。
  
は、受ける、救うという意味です。

は、助ける、支える という意味です。


殿部が、坐骨神経痛などで激痛の時

このツボにお灸をすると

痛みが軽くなり、杖の必要がなくなります。


そこで、人や物の支持を受けなくてもよくなるので

承扶と名づけられました。



承扶(しょうふ):お尻の下の横紋の真ん中。

【作用】利腰腿,消痔,止瀉。               .
【主治】痔疾,腰・仙・殿・股関節部痛,排尿・排便困難。



承扶

坐骨神経痛

効きます。



そして、

腰から膝にかけての痛み、

痔の痛み、臀部のむくみや便秘

夜尿症、生理痛等に効き目があります。








10今日の  


今年は

ナスピーマントマト

地産池消





いよ~ぅに狭い、猫の額ほどの畑でね!






ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: